ベトナム

※本のリンクはAmazonアソシエイトリンクです。

こんにちは、【日本語教師の旅のスタイル】の旅人ぱんずです。

前回の【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(フエ編①初日)につづいての【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(フエ編②王宮ツアー)になります。

王宮ツアー出発

2020年2月24日(月)
古都フエ2日目、いよいよグエン朝王宮へ向かいます。
記事を書くために地図で場所を確認してみると、意外と街から近かったんだって分かりました。
ホテルのオーナーがくれた地図を指して「すごく遠いんだ」って言ってから、そう錯覚してました(・∀・)
でも歩いたら、王宮まで40分くらいかかるので、ウソとも言えない。
ツアーのバスはホテルまで来てくれました。

バスの中でガイドさんがツアー内容を説明していました。
ただ長すぎて、頭の中の翻訳が追いつきません。
話し終わったあと「分からない」と言ったら、
ツアー客みんなに笑われる始末(;^_^A
あきれたガイドさんがツアーに参加していた日本人の方を見つけてくれて、助けてくれました。

おかげて話し相手ができて楽しいツアーになりました。
バスの中で笑われたことで、英語が下手なことがバレたので、
逆に下手な英語で気軽に話せるようになりました(笑)

めっちゃいい感じ(≧▽≦)

ちなみに日本人の方はフィリピンからベトナムへ来たそうで、英語が分かるのは「1か月フィリピン留学してたからです」と言ってました。
それを聞いて、(コロナが落ち着いたら、フィリピン留学しよう)と決めたのですが、コロナひどくなっちゃて夢は叶いませんでした。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 実はわたし、フィリピン留学をしようと思っていたんです(マジで) 2023年6月1日更新 ※この記事は広告を含みます。 こんにちは、ぱんずで...

グエン朝王宮の入り口

ベトナム最後の王朝、世界遺産の前でうかれてる。

太和殿

と書いてあった(;^_^A

ね、大和殿でしょ。

太平樓

漢字で書いてあります(そればっかり)

閲是堂

(もう、いいよ見ればわかるから)

ティエンムー寺院

ここも世界遺産。
京都のお寺と美しさがぜんぜん違いますよね。

落書きが残念だなぁ。

めっちゃ堪能できました(*^▽^*)

ランチ

もっと料理があったんだけど、話すのに夢中で写真撮るの忘れました。
フランス人とイギリス人が同席で楽しかったです。
「ロンドンって毎日雨が降るんでしょう?」とか話してたかな。

カンフーショー

何故か組まれてました。
でも意外と面白かったです。

意味不明?なんでカンフーショーみてる【ベトナムひとり旅(フエ編③)】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※本のリンクはAmazonアソシエイトリンクです。 こんにちは、ぱん...

カイディン帝の陵墓

ここ好きですね。
いかにもフエって感じ。

めっちゃ気に入って、またうかれてます。

バカでしょ。

まんぞくしたぁー

トゥドゥック帝陵

庭園みたいで気持ちがいいところでした。

観光ツアー終了

古都フエの史跡や遺跡を充分堪能いたしました。
一緒に周ってくれた日本人のかたから、地球の歩き方をいただきました。
ハノイでめっちゃ役にたった、ガイドブックはあると便利ですね。
台湾からベトナムへ来たので、ぜんぜん旅行の準備してなかったことを反省しました。

晩ごはん

海老ピラフ

生春巻き

(ピラフはベトナムっぽくないなぁ)と思いつつ、美味くて何だか悔しい気持ち。

フエを出発

3日目(2020年2月25日)

フエを出発するバスは夜です。
ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらいました。
ツアーに満足したのかバスの出発まで街をぶらぶら。
気になるのは、シンツーリストで「バスがない」と言われたこと。
お金は払ったし、何とかするようなことを言ってたから。
(たぶん、大丈夫だろう)と考えてもしょうがないから、最後のフエを楽しみました。

ブン・ボー・フエ

写真を見て旨そうだから注文したけど、あとで分かったのはフエの名物料理、朝ごはんでした。
よかった1品でも古都フエの名物を食べることできて(;^_^A
麺は別物だけど、台湾の牛肉麺に味が似てました。
肉はブタですが…

またピラフ(昨日と同じ店です)

店員さんに電気泥棒してるの見られて、怒られるかと思いきや。
笑顔でいいよ~ってOKしてくれました。

店員さんLOVEでまた注文。

初日の夜に歩いたガードレールがない川の道を明るいうちに見たくなって、行って見ました。
ここ夜に酔っぱらって歩いたら、落ちるかもしれませんね。

あとはビックC(東南アジアのスーパー)に行ったり、街を散策してシンツーリストに向かいました。

シンツーリストのバスは、ホントになくて別の旅行会社のバスに乗せられました。
バスを待ってる間(マレーシアかシンガポールの人かなぁ)って声かけたら、日本人の女の子でした。
ごめんね~それと仲良くしてくれて。ありがとう。

フエはベトナムの真ん中なんですが、次の到着地はハノイになります。
ここまで6回バスを乗り継いで来たのに次は一気にハノイまで行っちゃうなんて、旅の終わりを感じて寂しい気持ちになりました。
せめて2箇所くらい寄れたら、嬉しかったんだけど、観光地がないから、しょうがないよね。

その後、ハノイで5泊くらいしたんですけどね(;^_^A

次回はハロン湾編です。
お楽しみに(^_-)-☆

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ハロン湾編)

では、またねー

ぱんず

よろしかったら、シリーズの他の記事も読んでください。

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(予告編)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ホーチミン編①)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ホーチミン編②)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ムイネー編)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ダラット前編)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ダラット後編)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ニャチャン編)

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ホイアン編)

ホイアンの水上人形劇でほっこりしたよ【ベトナムひとり旅(ホイアン編②)】

【日本語教師の旅のスタイル】ベトナムひとり旅(ダナン編)

ピンクガネーシャに会いに行こう(ワット・サマーン・ラッタナーラーム)

ベトナム旅行のお供に。

ホーチミンからハノイまで、バスで気ままにベトナムひとり旅